卒業生インタビュー GRADUATE’S INTERVIEW

INTERVIEW

M.Aさん(鉄道・総合職)2020年度卒業

「物事を意味付けして考え、発信する力を養うことができました」

QUESTION

高校生へのメッセージ
多様な視点から物事を捉え、それを意味付けして考える力が身につきました。
どんな仕事をしていますか
 東京駅の東海道新幹線乗り換え口で、お客さまのご案内や切符の発売をしています。年齢や国籍、駅を利用する目的も異なるお客さまと日々接しているため正解がなく、どのような案内が適切かを常に考えながら働いています。また、朝9時から次の朝までの泊まり勤務は拘束時間が長く、睡眠時間は短いため大変ですが、仕事終わりの達成感がやりがいにつながり、仕事が終わった後には同期とごはんに行くなどリフレッシュする時間が多く取れることも魅力です。
学生時代に取り組んでいたことは?
 私はゼミで法律について学び、卒業論文では身体障害者補助犬をテーマに調べました。そこから、物事を意味付けして考え、発信する力を養うことができました。また、学科の授業以外にも、英会話や博物館学芸員課程、接客のアルバイトにも取り組みました。学内外問わず、様々な経験を持った人との出会いの中で異なる価値観に触れられたことは、多様な視点で物事を捉え、自分の将来像を明確に描くきっかけにもなりました。
今のあなたの生活を豊かにしているもの・こと
 アンテナショップ巡りにはまっています。ご時世柄、なかなか旅行には行けませんが、特産品を見たり買ったりすることで、学生時代の楽しかった旅行が思い出され、明日への活力を得ることができます。また、都道府県によってショップの雰囲気が違う点も興味深く、1日で何軒かはしごして回ることもあります。