卒業生インタビュー GRADUATE’S INTERVIEW

INTERVIEW

R.Sさん(総合建設業・人事)2017年度卒業

「大学での学びが業務に大いに役に立っています」

QUESTION

高校生へのメッセージ
学生の期間を大切に、様々なことに「挑戦」してみてください。
どんな仕事をしていますか
 卒業後に入社した建設会社で人事本部に所属しており、主に給与計算業務を行っています。忙しい時期もありますが、多くの人が利用する建物の建設に携わる社員をサポートできる業務に大きなやりがいを感じています。
 大学在学中に多角的な視点から「豊かさ」について学んだ経験は自分自身の視野を広げることに繋がり、仕事をする上でも活かすことができています。
学生時代に取り組んでいたことは?
 ライフデザイン学科の授業は、過去と現代の暮らしを比較する授業や、デザイン的視点から建物・家具について学ぶ授業、社会状況によって変化してきた家族関係に関して学ぶ授業など、私たちの暮らしに身近な事柄に焦点を当てた授業が数多くあり、どれも興味深いものばかりでした。
 3年次からは家族社会学ゼミに所属し、卒業論文では子育て支援の現状と課題について研究しました。現在育休取得者をサポートする業務にも携わっているため、大学での学びが大いに役立っています。
今のあなたの生活を豊かにしているもの・こと
 自然を感じる時間を大切にしています。休日には早起きして公園に行き、季節ごとに咲く花や木々を見てリフレッシュしています。昨年の秋には友人と紅葉を見に旅行に行きました。美味しいものを食べに行くことや料理をすることも好きです。
 自分の中で気分転換できることをいくつか見つけておくと休日が充実するだけでなく、仕事に臨む際の集中力も増すため、意識的に外に出て好きなことをするようにしています。