卒業生インタビュー GRADUATE’S INTERVIEW

INTERVIEW

Y.H.さん(アパレル・販売職)2019年度卒業

「色々な分野を広く学べる楽しい学科です!」

QUESTION

どんな仕事をしていますか?:
百貨店で婦人服の販売をしています。OLさんをターゲットにしたブランドで、スーツや通勤で着られるお洋服を取り扱っています。接客が主な仕事ですが、レジ業務、入出荷作業、ディスプレイ、簡単なパソコン入力業務も行います。お客様は顧客様が半分を占めている為、手紙・電話・SNSを使用したの呼び込み等もイベントごとにおこなっています。
学生時代に取り組んでいたことは?:
学生時代の思い出は主に二つあります一つ目はフリーペーパーの作成活動です。blanche(ブランシュ)という名前の大妻生に向けたフリーペーパーを作成していました。blancheはライフデザイン学科の国際生活文化ゼミの「メディア研究会」で出された「自主的メディア研究会」の活動の一つとしてOGの方が立ち上げたものです。大学や学生、キャンパス周辺の情報などを調査し、大妻生の学生生活をより良くすることを目標に活動していました。営業、撮影、編集、企画等全て自分たちで考えて作成していたので、とても良い経験になりました。
 二つ目はゼミでの活動です。私はデザイン文化研究室に所属していました。ゼミの活動で印象的だったことは読書リレーと新聞スクラップです。読書リレーでは本を持ち寄って輪読します。新聞スクラップは、自分が興味を持った記事を切り抜き、概要と自分の考えをまとめるものです。それまで、読書をしたり新聞を読んだりする習慣が今までなかったので、とてもためになりました。また、ゼミを通して関わったことのない人達と関わることができ、仲良くなれたのでとても楽しかったです。
今のあなたの生活を豊かにしているもの・ことは?:
趣味は美術鑑賞やカフェ巡りをすることです。特に美術館や展示会に行くのが好きで、絵画のポストカードやマグネットを集めています。もともと美術館に行く機会はよくあったのですが、学科の授業で美術館や展示会に行ってレポートを書く課題があり、それをきっかけに、より興味を持って積極的に鑑賞するようになりました。アートは目の保養になる上、ファッションと近い関係にあるので今の仕事で活かせる部分があるのではないかと考えています。