卒業生インタビュー GRADUATE’S INTERVIEW

INTERVIEW

S.Iさん(農業系金融業・テーラー)2019年度

「自分の興味のあること、好きなことは何か、自分自身とたくさん向き合って!」

QUESTION

どんな仕事をしていますか? 
銀行でいわゆるテーラーと呼ばれる仕事をしています。テーラーとは、銀行の“顔”として接客にあたり、お客さまの様々な要望に応えて、業務をこなす役割を持った存在です。預貯金業務だけでなく、年金や保険、相続等幅広い相談にも対応する必要があり、お客様の大切なお金を扱う、重要な、やりがいのある仕事だと感じています。
学生時代に取り組んでいたことは? 
ライフデザイン学科では、生活に関する幅広い分野を学ぶことができるので、たくさんのことに触れることを意識して、様々な領域を受講していました。小さい頃から自然環境と隣り合わせで暮らしてきた私は、自然環境の領域を学ぶ中で、その環境は決して当たり前ではないことを学びました。そして興味が強かった自然環境について学ぶことができる環境教育学研究室に所属し、人と環境の共生について学んでいました。外部活動が多く、子供から役所の方までさまざまな人と関わる研修室の活動での経験が、幅広いお客様を相手とする現在の仕事にも活きていると感じています。また現在の仕事は直接的にではありませんが、農業との関わりもある職場なので、大好きな自然や畑を守っていくためにも、大学で学んだことを今後の業務の中で活かせていけたらいいなと思っています。
今のあなたの生活を豊かにしているもの・こと。
自然が好きなので、休みの日には公園に行ったり散歩をしたりしてリフレッシュしています。仕事をするようになって、より一層自然のもたらす癒し効果を強く感じるようになりました。料理を作ることも好きなので、今後は家庭菜園などにも挑戦して、自分の作った野菜で料理を作ってみたいなと思っています。