卒業生インタビュー GRADUATE’S INTERVIEW

INTERVIEW

R.Nさん(建設・営業)2020年度卒業

「仕事を通して努力がむくわれた思いを感じています」

QUESTION

高校生へのメッセージ
総合的に考える力を身につけることができる学科です。
どんな仕事をしていますか
 建設業の営業部に所属しています。工事案件を受注するために、発注図面を読み取り、見積作成を行い、提出することが主な業務です。建物の案件1件ごとに違う見積を作成しています。発注図面に表現しきれない部分も読みとるところが苦労しています。
 受注が決まり、正式にお客様と取り決めを行う際は、苦労して作成した見積が契約書になるという緊張感もありますが、それ以上に今までの努力が認められたと感じることができます。図面を読み取く力は、ライフデザイン学科における製図などの専門的学びが役立っています。
 受注した後も継続して客先を訪問して親交を深める事や、案件がスムーズに進むように社内の調整を図る事も大切な仕事の一つです。
学生時代に取り組んでいたことは?
 卒業論文に最も力を入れて取り組んでいました。ある歴史の古いホテルについて研究しました。ホテルを何度も訪問して、社員や従業員、設計事務所の方から話を聞きました。初めて自分でテーマを決めて一から論文を作成するため大変苦労しましたが、研究していくうちに、さらに深く知りたいという気持ちがふくらんでいったのを覚えています。
 ライフデザイン学科には、幅広い分野の講義があります。そのため、総合的に考える力を身につけることができる学科だと思います。様々な分野の教授がいらっしゃり、学生の考えを受け入れ力を伸ばしてくれます。この学科で学ぶことができて良かったと感じています。
今のあなたの生活を豊かにしているもの・こと
 旅行・ディズニーリゾートに行くこと、カメラ・ピアノ演奏・観劇・建築巡りなどです。学生時代に教授や学生の誘いで始めたものもあり、私の生きがいになっています。そして仕事では、趣味をきっかけに幅広い年代の方と話すようになったと感じています。 
 大学生活は興味を持ったことをとことん追求することができる貴重な時間でした。学生のうちにしかできないことをたくさん経験して、有意義な学生生活を送ってください。