卒業生インタビュー GRADUATE’S INTERVIEW

INTERVIEW

Y.Oさん (写真館・フォトグラファー)2020年度卒業

「心豊かに生きるための鍵を見つけられます!」

QUESTION

どんな仕事をしていますか
写真館でフォトグラファーの仕事をしております。お宮参りや七五三、入園入学、卒業式、成人式、リクルート証明写真など、写真を通してお客様の人生に寄り添うことができる仕事です。現在は撮影アシスタントを中心に、証明写真の撮影や動画撮影、写真選びなどを担当しております。一生の思い出に残るサービスを提供できるところに喜びを感じ、お客様の笑顔がやりがいに繋がっています。
学生時代に取り組んでいたことは?
自然体験論などの実践型授業への積極的な参加や、リビングスタイリストの資格取得など、知識だけではなく感性を磨くことを重視していました。また、他大学の書道サークルに入り部活運営を学び、大学で書道部を創設して初代部長として奮闘しました。企業主催のイベントで書道パフォーマンスを披露したり、日本酒のラベルの題字を書いたりと、貴重な経験をさせていただきました。学科や学年を超えた活動を通し、様々な価値観や刺激をもらえる場は、学業に対してのモチベーションにもなりました。
今のあなたの生活を豊かにしているもの・こと。
大学の卒業論文は「SNSと若者の世間」というテーマで、SNSの依存性について研究しました。卒業後の現在も、スマートフォンを家に置き、カメラを片手に出かけたり、喫茶店で美味しいものを食べたりと、デジタルデトックスを実践しています。人と絶え間なく繋がっている現代だからこそ、一人でのんびりできる時間を意識的につくることで、豊かな時間を過ごすことができています。