卒業生インタビュー GRADUATE’S INTERVIEW

INTERVIEW

M.Tさん(流通業界・総合職)2017年度卒業

「時間的な限りのあるかけがえのない時間の学生生活。できる範囲で実りのある学生生活を送ってください。」

QUESTION

どんな仕事をしていますか?
主な仕事内容は店舗で商品販売や商品管理をしています。 現在はスポーツ用品などを扱う部署に携わっています。 若者からご年配の方、時には外国人を接客し、お客さま1人1人の声を伺って商品を購入していただいています。 購入してもらうために商品がどのように陳列をしたら一番よく見てもらえ、購入していただけるのかを常に考えて売場作りを行います。時には、会社の社会貢献事業として、店舗の周辺や地域を清掃すること、植樹活動を行うこと、子どもたちが環境に興味を持ってもらうための活動の支援を手助けすることにも携わりました。
学生時代に取り組んでいたことは?
授業と充実したプライベートの両立です。 私は編入生だったので周りの3年生と比べてカリキュラムが忙しかったと思います。大学では3、 4年生の短いスパンで1、2年生の授業取りながら就職活動を行う、ハードスケジュールでした。しかし短期間での学びだったので、とても内容が濃い学びとなりました。自然環境を学んだことが現在の社会貢献事業に活かさることもあります。またプライベートではライフデザイン学を実践するために、料理教室で料理とパン作りを学び、食生活への関心を深めていきました。
今のあなたの生活を豊かにしているもの・こと。
仕事とプライベートの区別をして、プライベートは自分の好きなことに没頭することです。大学での学びを活かして、現在では料理教室の講師、パン作り講師が出来るほどのレベルになり、生活を通して楽しんでいます。また、マイペースに体を動かすことが好きなので学生の頃から続けてスポーツジムに通って体を動かしています。社会人になってからは学生時代の友人と出かけることが気分転換になり、充実した日々につながっています。