卒業生インタビュー GRADUATE’S INTERVIEW

INTERVIEW

K.Yさん (住宅設備機器メーカー・総合職)2018年度卒業

「机の上の学びだけでなく、企業や地域と協力した学生主体の実践的な学びが、この学科の魅力です」

QUESTION

どのような仕事をしていますか?
営業アシスタントとして、日常業務をサポートするだけでなく、図面からキッチンやバスなどの水廻り商品から、エアコンや太陽光など幅広い住宅設備機器のプランを行います。お客様と何度も繰り返し重ねたプランが採用されることが一番のやりがいです。
学生時代に取り組んでいたことはなんですか?
環境教育学ゼミでNPOと行った街づくり地域連携プロジェクトにおいて、企画から提案まで、学生だけで行う実践的な授業に取り組みました。培った調査力や企画力が、現在の仕事のプラン提案力に大いに役立っています。またインテリアデザイン演習では、実際の模型製作や、内装デザインなどに取り組みました。これらの経験が、創造性を発揮する業務につながっていると思います。
今のあなたの生活を豊かにしているもの・ことはなんですか?
特にジャンルを決めずに、多様な領域の展示会や美術館に行きます。作品に触れ、インスピレーションを得ることが、新しい仕事のアイデアにつながることもあれば、仕事で疲れた精神を開放することにつながることもあります。