ライフデザイン学科 研究室ブログ LABORATORY BLOG

3年生・4年生合同の卒論中間発表会を実施しました。
研究室ブログ
2023年8月17日
 
  3年生・4年生合同の卒論中間発表会を実施しました。 住宅を対象とする研究について、さまざまな角度からの視点や方法を知ることができ、大変貴重な機会となりました。
 
 3年生は、先日に行った庭園美術館・江戸東京たてもの園でみた建築・インテリアについて、各々が関心を持ったつくり・デザインについて報告しました。つづいて、4年生が卒業論文の中間発表をしました。私たちが印象に残った研究を紹介させていただきます。
 
 
◆「リカちゃんハウスにみる住空間の変遷」
 私が興味があったものは、リカちゃんハウスから住宅の歴史を研究していた卒論です。着眼点が独特だなと感じ、リカちゃんハウス以外の人形の住宅との比較もあり面白かったです
  
 
◆「埼玉県東松山市におけるまちづくり」
 埼玉県東松山のまちづくり、住宅街についての発表が印象に残りました。どのような変遷を経て、東松山が栄えてきたのかを、建築の変化と照らしわせることで考察している内容で、私が卒論を書く際にも参考にしてみたいと思いました。
 
◆「宝塚歌劇からみるヴェルサイユ宮殿」
 とても面白く拝見させていただきました。私も宝塚が好きなので、これからどんな内容が詳しく書かれていくのか楽しみです。
 
◆「ジオ・ポンティを通してみるイタリアンモダン~日本へもたらされたモダンライフ」
 20世紀に活躍したイタリアのデザイナー、ジオ・ポンティの家具と日本に与えた影響に関するテーマです。軽やかなイタリアの家具に魅力を感じました。
 
 
 その後の交流会では、4年生の進路状況や就職活動について教えていただきました。自分の悩みや不安が解消され、アドバイスもいただいたので有意義な時間になりました。(Z&S)