ライフデザイン学科 研究室ブログ LABORATORY BLOG

春分
2022年3月21日

 こんにちは!3月中旬からだんだん暖かくなり春を感じるような気候になってきましたね。そのような中、私たち3年生は就活や卒論の準備に日々取り組み、新学期に向けて準備も始めています。

 

 さて、本日3月21日は二十四節気の4番目にあたる「春分」です。「春分の日」の祝日として皆さんにも馴染み深い日ですね。過去に秋分のブログで説明しましたが、この日は昼と夜が同じ長さになり、ここから夏至に向けて次第に昼が長くなる(反対に夜が短くなる)のは皆さんもご存知でしょう。

 

 そんな春の訪れをより楽しませてくれるものと言えば和菓子です。私も先日、写真の桜餅と草餅を楽しみました!とくに桜餅は春の和菓子として人気ですが、主に2つの種類があります。一つは、道明寺粉で作る餅米の食感に近い生地に餡子を包んだ関西風の「道明寺」。もう一つは、白玉粉や小麦粉をクレープ状に焼いた生地で餡子を包んだ関東風の「長明寺」です。どちらも同じ桜餅ですが、地方によってこれほど違いがあるとどちらも楽しみたくなりますね。皆さんもぜひ両方食べ比べてみてください。この春も新型コロナウイルスの影響で盛大なお花見はできないかもしれませんが、のんびりと季節の和菓子をいただくのもいいものです。

 

 春が来て、新型コロナウイルスだけでなく花粉症などでも気分が落ち込むことがあるかもしれませんが、可能なかぎり春を満喫しましょう!次の二十四節気は「清明(せいめい)」です。次の更新も楽しみにしていてください。

 

(執筆者:あんり)

 

季節の和菓子