ライフデザイン学科 研究室ブログ LABORATORY BLOG

雨水
2022年2月19日

 こんにちは!(^^)

 

 2月も後半に差し掛かってきました。大妻女子大学では今年度後期の成績が発表されました。在学生のみなさんは成績いかがでしたか?私の成績は…ヒミツです!笑

 

 さて、本日2月19日は二十四節気の「雨水(うすい)」です。雨水は「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期」という意味です。草木が芽生える頃で、昔から農耕の準備を始める目安とされてきました。春の訪れを告げる春一番が吹くのもこの頃です。

 

 このように暦の上ではまだ春本番には早いのですが、私たち大学3年生にとっては、早くも新年度といった感じで就活が本格化しています。連日、学内外の企業説明会に参加することに加えて、自己分析を行う、ESの内容を考える、WEB対策をするなど、やるべきことはたくさんあります。自己分析では自分の長所や短所、どのようなときにモチベーションが上下するのかなどを考えています。自分を見つめる良い機会だと思いますが、自分の短所と向き合うと落ち込むこともあります。

 

 そんなわけで、たまには息抜きも必要だと思い、先日友人とご飯を食べに行きました!写真はその時に食べたカレーです🍛見た目も味も素晴らしく、幸せなひと時を過ごせました♪これでまたしばらく頑張れそうです!

 

 新型コロナはまだまだ気を抜けない状況ですが、みなさんも手洗い・マスクなど感染対策をしっかり行い、必要な時には適切に気分転換をしながら学業や就職活動など頑張っていきましょう✊🏻

 

(執筆者:あやの)

 

カレー