ライフデザイン学科 研究室ブログ LABORATORY BLOG

大雪☃️
2021年12月7日

 こんにちは!寒さが本格的になり、厚手の上着が欠かせなくなってきました。動物たちも冬ごもりを始める頃でしょうか。

 

 さて、本日12月7日は二十四節気で「大雪(たいせつ)」です。その名の通り、本格的な冬が到来し、雪が降り積もることから大雪と言います。新年の準備を始める「正月事始め」もこの時期から行われます。

 

 この時期になると、温かい鍋が食べたくなりませんか?🍲 今が旬の食べ物といえば、鱈(たら)や大根があります。鱈には不足しがちなビタミンB12が多く含まれており、貧血予防や生活リズムを正常にする効果があると言われています。また、大根は昔から「大根どきの医者いらず」と言われるほど体にいいものとされています。捨ててしまいがちな葉にも栄養がたくさん含まれているんですよ!どちらの食材も鍋にぴったりなので、とてもおすすめです!

 

 ちなみに写真は、先日食べた栃木県川治市の郷土料理「鬼子蔵汁(きしぞうじる)」です。鬼子蔵汁は、地元で採れた野菜をたっぷり使用した醤油ベースの鍋物です。鬼子蔵という人(迫力あるお名前!)が病気の妻に食べさせたところ、病気が完治したという言い伝えがあるそうです。優しい味付けと満点のボリュームに心も身体も温まりました!

 

 これからさらに寒さが増していくと思いますが、旬の食材をたくさん食べて、寒さに負けず、深まる冬を楽しんでいきましょう!☃️

 

(執筆者:さやか)

 

鬼子蔵汁