ライフデザイン学科 研究室ブログ LABORATORY BLOG

小雪
2021年11月22日

 こんにちは🪴日が短くなり、クリスマスのイルミネーションもよく見かける季節になりましたね。ますます冬が近くなっていることを実感します。

 

 さて、本日11月22日は二十四節気で「小雪(しょうせつ)」です。この頃、雪が降り始める一方、降った雪はすぐに溶けて積もるまでにはならないことから、小雪というようです。少しでも雪が降ると気分が上がりますよね❄️

 

 私は小学生の頃宮城県に住んでいたので、雪が降ると当時を思い出します。冬になれば必ず雪が降り、校庭一面が真っ白になりました。休み時間に雪合戦や雪だるまを作るのが恒例で、家では庭で愛犬が大喜びで雪に埋もれながら走っていたのが懐かしく、思い出すと心があったかくなります。

 

 小雪の頃の旬の食べ物としては、蜜柑が挙げられます。蜜柑にはビタミンC以外にも多くの栄養素が含まれています。中でも、β-クリプトキサンチンは骨密度の減少を抑えるため、骨粗しょう症の予防に効果的です。しかし、食べ過ぎると体が冷えてしまうため逆効果になってしまいますので食べ過ぎには注意してくださいね🍊

 

 寒くなってきて体調を崩しがちですが、雪の季節を楽しみながら皆さん健康に過ごしましょう!

 

(執筆者:さゆり)

 

イルミネーション