ライフデザイン学科 研究室ブログ LABORATORY BLOG

福井県若狭町 「いっぷく時代村祭り2019」に大妻ブースを出店
2019年10月6日

こんにちは!宮田ゼミ16期生です。

2019年10月6日に若狭鯖街道の熊川宿で開催された「いっぷく時代村祭り」に大妻ブースを出店し、これまでに開発したご当地カクテル「若狭カクテル」を販売しましたで、その様子をご紹介します。

 

用意したカクテルは、次の3種類です。

【熊梅(ゆうばい)】

熊川宿の名産品である葛と若狭梅を合わせた一杯です。葛湯と日本酒を合わせることでご当地感を出し、鯖を〆るために使用していた塩をグラスの縁に塗ることで鯖街道の情景を表現しました。

 

【WAKASA BAY SUNSET】

恋人岬として賑わうレインボーラインの展望台からみた若狭湾に沈む夕日をイメージした一杯です。純米酒「若狭自慢」と梅酒「梅丈レモングラス」を使用し甘くておしゃれなカクテルに仕上げました。

 

【翡翠の竜宮】

常神半島にあるエメラルドグリーンの洞窟を表現した一杯です。ブルーキュラソーで透き通る常神の海の美しさを表現し、若狭の地酒、名産品である梅を使用した梅酒を炭酸で割り爽やかな味わいに仕上げました。

 

 

着物を着て販売をさせていただき普段できない経験を得ることができたことに加え、地元の方々も興味を持ってくださり直接交流できる良い機会となりました。

また、このお祭りではブリキの金魚レースに参加したり、熊川宿の名物である葛餅を食べることができました。

 

地域のためにカクテルの開発をするだけでなく、地元の方々との交流を通じて得た経験を活かして次のプロジェクトにも繋げたいと思います。

福井放送から取材を受けているところ