ライフデザイン学科 NEWS

新入生オリエンテーション研修を実施しました🌸
2024年4月16日

 ライフデザイン学科では、今年度124名の新入生を迎えスタートしました。ようこそライフデザイン学科へ!

 4月4日(木)には新入生を対象としたオリエンテーション研修が行われました。今年は、「深川江戸資料館」「清澄庭園」の2か所を見学し、教員と学生同士の交流を深めました🍃

 

 午前の部【深川江戸資料館】 まずは、ライフデザイン学科11名の教員紹介です。

 今年度より新学科長にご着任の甲野毅先生より、ご挨拶。

 教員紹介の後は、各班に分かれて資料館内の展示見学をしました。江戸時代末の深川佐賀町の町並みが実物大で再現されていて、学生達も興味津々。現地のガイドスタッフさんの説明を聞きながら、真剣にメモを取る様子がうかがえました。

 

 

 午後の部【清澄庭園】  清澄庭園へ移動し、昼食と庭園見学🍙の自由時間を過ごします。

 当日の朝は曇り空だったのですが、お昼過ぎには晴れ間もみえ、気持ちよく見学ができたのではないでしょうか?🌳庭園内には、ところどころに石が配置されています。これは、清澄庭園を造園した岩崎弥太郎氏(三菱財閥創業者)が全国から集めたものだそうです。

 庭園見学後は、班に分かれてワークショップ。和やかな雰囲気であっという間の後半戦でした。

★イメージ交換ゲーム

★俳句づくり

 はじめは緊張気味だった学生たちも、最後は連絡先交換をしたり、写真を撮ったりして打ち解けていたようです🌝📸これから4年間の大学生活が充実した日々になりますように🌷