NEWS

「デザイン教育・研究者として後輩たちへ贈るメッセージ」公開レクチャーを開催しました(中島ゼミ)
2024年2月28日

 令和6年2月16日に「ファッションプランニングゼミナールⅠ(中島研究室)」の授業にて川村 朱乃 氏(神戸芸術工科大学 芸術工学部 助手 / 2016(平成28)年度大妻女子大学被服学科卒業、元・被服学科助手)を講師としてお招きし、大妻女子大学家政学会被服分科会を開催しました。

 

 前半は「デザイン教育・研究者として後輩たちへ贈るメッセージ」というテーマで、川村氏の学生時代から現在に至るまでの経歴、現役の学生に向けて今、考えておくべきことや行動しておくべきことをデザイン教育・研究者の視点からお話ししてくださいました。

 

 後半は、講師の方も含め中島ゼミ3年生の年間課題の講評会も行い、1年間をかけてゼミ生が各々取り組んだプランニング課題「姉妹都市をテーマとしたグローバルファッションブランド構想」について一人ずつプレゼンをし、川村氏からのフィードバックを受けました。

 

 実際に同じ大学を卒業した先輩のお話を聞き、「将来を考えるきっかけになった」という声も多数寄せられ、有意義な時間を過ごすことができたものと感じました。