教授紹介
2009年10月24(土)
3年ゼミ主催千代田祭イベント
「女子大生の
OS大改革」開催に至るまで

★5月★

 小澤先生の紹介で、内閣府の「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム」による「アラハタ(around 20歳)世代と考える恋愛、結婚、仕事、子育て 『学生100人との対話』 」という討論会に参加しました。そこで、FJの安藤さん・FJSと出会いました。

★6月★

 FJSのイベント「パパ対談」に参加しました。このイベントを通してFJFJSの活動を知り、共感をしました。

 ★7月★

 私達ゼミ生も文化祭でイベントを開催することを決定!!イベントへ向け、ミーティングをスタートさせました。

 ★8月★

 イベントの具体的な流れ・アンケート内容・宣伝用ビラ作成の試行錯誤を重ね、イベントに向けて夏休みも全てを費やしました。

 ★9月★

 大妻、他大にも乗り込んでアンケートの回収作業を行っていきました。その努力の結果、大妻生249名、他大学生260名からアンケートを回収することに成功しました。

 ★10月★

 集計作業に取り掛かりました。残り本番まで3週間と焦りを感じながらも、正確な集計とわかりやすいパワーポイント作成に、寝る間も惜しんで取り組んできました。時には喧嘩し、時には泣きたくなりましたが、イベントに向けて活動していきました。そして、10月24日、当日・・・・。
 ⇒(詳細は
'09千代田祭イベント報告ページへ。)

2009年05月20(月)
ゼロから考える少子化対策プロジェクトチームによる
『学生100人との対話』

3年ゼミ生で、内閣府の「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム」による「アラハタ世代と考える恋愛、結婚、仕事、子育て 『学生100人との対話』 」という討論会に参加してきました。
 同世代の学生がきちんと持論を持ち、自信を持って発言している姿に、圧倒されてしまいました。また、プロジェクトチームの方々が、少子化対策について一から考え直し、対策を練っている状況を具体的に知りました。少子化対策について進んでいるもの、そうではないものがあるということがわかりました。
 その中で、私たち若者こそが、少子化対策について考え、一緒になって活動し、力になっていかなければならないと感じました。
 私たち、大妻女子大生としても何ができるか考えていきたいと思います。ライフデザイン学科での学びを活かし、今度は自分達がもっと自信を持って発言できるように、努力をしていかなければならないと思いました。
 私達も他の学生達に負けてはいられない!と思いました。この日の経験に刺激を受け、ゼミ生一同、気持ちを入れ替え、今後のゼミ活動を充実させていきたいと思います。
2009年04月27日(月)
市川礼子さんをお迎えして
今日はWebデザイナーとして独立起業された市川礼子さんをお迎えして、お話を伺いました。
 市川さんはライフデザイン学科の1期生です。当時の大学生活の過ごし方から就職活動、Webデザイナーになるきっかけ、ダブルスクールなどなど思い出話から現在に至るまでのさまざまな経験談をお話して下さいました。私達は就職活動に対して、まだ何から手をつけていいのかわからなく漠然としている中、市川さんのキラキラとした大人の姿をみて、とても刺激になりました。
 「チャンスやきっかけはいつどこで起こるかわからない。直感を頼りに、とりあえず行動すること」という言葉がとても心に響いています。残りわずかの大学生活を大事にしたいと改めて思いました。


市川礼子さんの ホームページは こちら
2009年03月09日〜10日(月・火)
第7期生 新歓合宿 IN 蓼科
 先生と助手さんと一緒にゼミ仲間との初めてのゼミ合宿。
電車とバスを乗るついで着いたホテルは、大自然に囲まれた、とても豪華なホテルでした。ドアを開けた瞬間、別世界が広がっているような空間と、とても落ち着いた雰囲気の素敵な場所でした。
 夕食には、みんなでテーブルを囲み、フランス料理を堪能しました。普段とは全く違う雰囲気に緊張しながらも、ワインを片手に、ちょっぴり大人の気分を味わえた夜になりました。みんなでゆったりと沢山の話ができて、以前よりお互いを深く知り合う良い機会となりました。
 とても優雅な気分になれた2日間になりました。