卒業論文 ~テーマ~

5期生

心理的時間と待ち時間の関係
Webアクセシビリティの観点から見たサイトデザイン
公共図書館における児童サービスの実態
商業空間におけるBGMの影響と効果
企業ホームページの業種による配色傾向の特徴
わかりやすいピクトグラムとは −洗濯表示を例として−
写真と若者文化の変遷
日本のコンテンツ産業におけるアニメの位置づけ
キャッチコピーに使われるキーワードの特徴
HipHopの歩み −起源と発展−
Webアクセシビリティの観点から見たサイトデザイン

6期生

自動車におけるユニバーサルデザイン
アパレル産業におけるネットショッピングの動向
商品購入時における環境意識の影響 ~ミネラルウォーターについて~
インターネットの普及とコミュニケーションツールの進化
商品イメージとパッケージデザインの関係 -チョコレートを例にして-
化粧品テレビCMにおけるキャッチコピーの特徴
ネットショッピングサイトの配色傾向に関する研究
歌詞が音楽視聴者に与える影響
学生の携帯電話購入の決め手

7期生

アニメーションにおける顔の感情表現
HP デザインにおける色弱者への配慮
音楽視聴と好まれるヘッドホンの傾向
食品パッケージの商品価値
食器のユニバーサルデザイン
日韓の携帯電話から見るコミュニケーションの形態
ダイエットへの意識 −女性誌の記事分析−
文章における書体の印象
高齢者の使いやすい家電製品
住宅設備におけるユニバーサルデザイン
女子大学生の食品表示に関する意識調査
化粧する目的の変化 −女性誌の記事分析−

8期生

写真撮影における構図の効果
マンガにおける書体の印象
食品パッケージの価値
大学生が感じるSNSの魅力
ホームページデザインの評価 ~温泉地の特徴~
ユビキタスネットワークによる日常生活の変化
本のデザインの変遷 表紙の役割
公共交通機関のユニバーサルデザイン
音楽が人に与える影響 ~スポーツ選手の場合~
子供の為のユニバーサルデザイン
東日本大震災後の若者の意識の変化 -原子力発電と情報行動を中心として-
トイレのユニバーサルデザイン

9期生

テレビコマーシャルの効果-制作側と視聴者の関係-
余暇におけるスポーツの位置づけ
テーマパークにおけるユニバーサルデザインの取り組み-東京ディズニーリゾートを例として-
身近な音の印象
ネットショッピングにおける口コミの影響
ユニバーサルデザインと文房具
企業におけるユニバーサルデザインフードの取り組み-パッケージを中心にして-
企業におけるカラーマーケティングの取り組み
ユニバーサルファッションの必要性
テレビコマーシャルに関する研究-時間帯と表現方法を中心として-
TVCMにおけるBGMの特徴
観光案内標識及び観光地図の研究-外国人観光客の視点で-

10期生

SNSの普及によるコミュニケーションの変容
ー女子大生へのアンケート結果からー
女子大生にみるSNS利用とテレビ視聴の関係
公共交通施設におけるユニバーサルデザイン
女子大生の日本酒に対するイメージ
日本の観光地における景観色彩への取り組み
パッケージデザインにみる消費者心理
ーペットボトルを例としてー
化粧品におけるパッケージデザインの特徴
企業の色彩によりイメージ戦略の特徴
電子書籍の普及と読書スタイルの変化
色彩心理からみる豊かな住空間づくり
案内サインの認識度に与える要因
ジェンダーの視点から見たアニメの表現
照明が人間に与える影響

11期生

ICTによる地域活性化の可能性
音楽の映像イメージへの誘導効果
ユニバーサルデザインとバリアフリー~点字ブロックを題材として~
女子大生の就職と就職活動における意識~テキストマイニングを用いて~
カラーユニバーサルデザインの現状と課題~大学Webページを例として~
インテリアにおけるイメージの調査
SNSサービスの種類と特徴~利用者の求める機能について~
電子書籍ディバイスの違いによる読みやすさへの影響
女子大生におけるスマートフォンの利用実態~SNSの依存傾向について~
ソーシャルゲームにおける人気アプリの特徴
テレビ各局における情報発信の特徴~NEWS番組を例として~
オンラインショッピングの普及によるファッション購買の変化
SNS利用とリスクについて
パッケージデザインの地域性~日本酒ラベルを例として~

12期
不明

13期生
音楽によるリラックス効果
AIの発展が生活に与える影響
外国人観光客から見たピクトグラムの視認性
Webアクセシビリティから見るホームページの評価
テレワークの現状と学生の認知度
広告音楽の特徴~企業による違い~
AIの現状と女性の就職時における捉え方
わかりやすいピクトグラムとは
SNSを活用したPR戦略
動画共有サイトの特徴ーYoouTube,ニコニコ動画ー
ピクトグラムの視認性ー洗濯表示の場合ー
インターネットの口コミと消費者行動