ライフデザイン学科 研究室ブログ LABORATORY BLOG

後期の見学会②
研究室ブログ
2023年1月26日

つづいてもうひとつのレポートです:-) 

大きなだんごをみんなで食べました:-P  西湖の堤はいつか本物が見てみたいなと思っています。

 

◇小石川後楽園

白糸の滝と西湖の堤が印象に残りました。白糸の滝は小さな滝と周りの木々や岩が調和し、庭園にも関わらず山の中にいるようで癒されました。西湖の堤ははじめは何なのかがよくわかりませんでしたが、中国にある堤を模したものであることを知り、中国様式は当時の人からして憧れであったことが伺えました。

◇岩崎邸

洋館2階客室にある壁紙の金唐革紙が印象に残りました。日本の伝統工芸品として和紙に金属箔を施し、文様を描き、彩色して作る壁紙があるということを初めて知りました。壁一面にこの模様があったのでとても豪華で美しく、職人さんの技術に驚きました。

 

三渓園
旧矢箆原家住宅の農家造りが印象に残りました。趣があり落ち着く空間で、昔の農家の人の暮らしぶりが伝わりました。台所には囲炉裏があり、初めて実際に見て温まることができたので感動しました。また、この住宅は白川郷から寄贈されたものであるという話にも驚きました。なかなか白川郷まで行って合掌造りの住宅を見ることはできないので貴重な体験ができました。(Sさん)