ライフデザイン学科 研究室ブログ LABORATORY BLOG

私たちのゼミ活動
2022年5月25日

 5月ももう下旬ですが、みなさんGWは楽しく過ごされましたか?私はクラフト餃子フェスに行ってきました。様々な餃子がありとても楽しかったです🙌駒沢公園という大きな公園で開催されたのですが、至る所に緑があり自然を感じることもできました。

 

 ゼミではそのような日々の自然体験を含む都市と自然の関わりについて、『人と生態系のダイナミクス』というテキストを用いて学んでいます。教科書の指定された範囲のページを読み、3人1組のグループごとに発表を行っています。

 

 先週は2回目の発表がありました。私たちのグループは、教科書の内容のなかでもとくに重要だなと思うポイントをまとめ、意見を発表しました!グループのみんなとまとめることによって教科書の理解度が深まり、また発表によって人に伝える力がつくと思いました。今回の発表は2回目ということで1回目と比べるとクオリティも上がったのではないかと思うぶん、反省も多々ありました。たとえば、原稿を見たまま発表をしてしまうことが目立ちました。また、他のグループの発表に質問するときに、個人的な質問が多いことなどがありました。次回はこれらの反省点を活かして更に完成度の高い発表にしたいです。

 

 ゼミのメンバーともお互いに慣れてきて、とても楽しく活動ができています🙌

 

(執筆者:H.M)

 

クラフト餃子フェス