児童学科の魅力
SPECIAL
学科長メッセージ
MESSAGE
- 児童学科長 高橋 ゆう子
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駅に向かう途中など、パパやママと手をつないで歩く子どもの姿に出会ったりすると、こちらも心が温かくなる感じがします。お出かけが楽しいのか、手をつないでいるのがうれしいのかわかりませんが、子どもの表情から、安心している感じや愛されている感じが伝わってきます。安心ができる環境があって、子どもたちは自らの力を発揮でき、育っていくと思われます。そのような環境を提供すること、そして学びながら育っていくプロセスを支えることが保育や教育に携わる者には求められます。
児童学科では、さまざまな専門領域から子どもとともに「いる」「つくる」「生きる」ことを考えていきます。人としての心の育ちのプロセスを見つめながら、子どもへの総合的な理解を深めることをめざします。ただし、「理解する」のは簡単なことではありません。「わかった」と思ったり口にしたりすることも、私たちはよくありますが、子どもの何がどうわかったのかを掘り下げていくと、「よくわかっていなかった」ことがあらわになることも少なくありません。もしかしたら、子どもの「わかった」にも同じようなときがあるかもしれません。子どもはどんなときに「わかった」と心を躍らせるのでしょうか。私たち自身の「わかった」を振り返ってみることと、子どもの「わかった」を考えてみることはつながっているともいえるでしょう。
子どもを理解するためには、子どもと向き合うだけではなく、子どもと関わろうとする自分自身と向き合うこと、自身を振り返りながら子どもとの関わりを模索することが大切になってきます。そのような機会を提供したいと私たちは考えています。そしてみなさんと「学べば学ぶほど子ども理解は難しい」と感じるプロセスを共有しながら、新たな気づきや学びが得られたら嬉しいです。
児童学科生のある1日
ONE DAY
児童学科の1日
ONE DAY
- 8:45 登校、1日の始まりです
- 今日は1限目から授業がある曜日です。この科目は通常教室で行われるので、準備物に忘れ物が無いように気をつけて、教室に直行です。開始5分前には学生証の電子認証で出席手続きを終えれば着席、いよいよ授業開始です。
- 9:00 1限目の講義が始まりました
- この日の1限目は専門科目です。前回示された予習の課題についてグループで話し合っていくと、今日のテーマが浮かび上がりました。毎時間の授業はつながっていて、絡み合いながら、また考えを加えてどんどん深まっていくのです。
- 12:30 ランチして、昼休み
- 今日の昼食は、本館2Fの「コタカフェ(kotacafé)」にしました。昼食後は、学内のラウンジやテラスとあちらこちらで、お喋りや楽しそうに談笑をして一休み。
- 13:00 3限目の講義、開始前に…
- 午後は別の専門科目です。授業開始まで、今日いっしょにプレゼンをするメンバーと打ち合わせです。調べてきたことをどうやってわかりやすくポイントを押さえて伝えるか。腕の見せどころです。
- 15:00 4限目の演習は模擬授業?!
- この日の4限目は、専門科目で模擬授業を行ないました。実際の児童を前にした授業とはひと味ちがいますが、〈だれかに教える〉ということは、いざやってみると思った以上にむずかしい。みんなの笑顔に救われながら奮闘中。
- 16:20 放課後、課外活動へ
- 今日は4限で終わり(~16:10)の日。授業終了後に友だちと待ちあわせたら、サークル活動へと向かいます。一日の学びが終わった充実感もひとしおに、仲間と好きなことに向き合う時間は格別です。
毎日の時間割は、曜日によってさまざまです。
午前だけの日、午後からの日、あいだに空き時間がある日、それぞれにうまく時間を使って、
予習・復習、ボランティアや支援活動など、充実した毎日が続きます。