研究室紹介 LABORATORY

研究室紹介 LABORATORY

人間情報科学研究室市川博 教授

人間と情報との関連をさまざまな観点で考えます。例えば、道具の使いやすさ、標識の見やすさなど身近な例から情報を考えます。また、情報技術を使い、効率的に情報を収集・加工・発信することも重要なテーマです。

人間情報科学研究室 研究室ブログ

家族社会学研究室中川まり 准教授

個人・家族・地域・社会の相互関係に注目し、そこにある諸問題を分析し解決策を考えることが、この研究室の学びの目標です。社会調査の方法を学び、量的・質的調査を経験し、ものごとを深く考える力を養います。

家族社会学研究室 研究室ブログ

生活と法研究室李 憲 准教授

本研究室では、生活と法の関わり方について、特に女性と子どもの権利保障の観点から考えます。法的思考力のみならず、周りに流されず自分の考えを持つ習慣や、何事もまずは真摯な話し合いで解決を図る習慣などを身につけていきます。

生活と法研究室 研究室ブログ

文化・発達心理学研究室柴山真琴 教授

社会の中の人間行動や心理過程に関わる諸現象を、発達心理学・文化心理学の立場から解明することをめざしています。特に質的研究法(参与観察やインタビュー)を主要技法として、人々の日常世界に内側から接近することを重視しています。

文化・発達心理学研究室 研究室ブログ

国際生活文化研究室貞包 和寛 専任講師

 外国の文化や社会について、日本との比較や背景の分析を通じて考えていきます。調べた結果はゼミで発表し、ゼミ生や教員との議論を通じてさらに学びを深めていきましょう。ゼミ生の希望によっては学外での課外授業なども企画します。

国際生活文化研究室 研究室ブログ

ライフマネジメント研究室宮田安彦 教授

食・住をはじめとする地域ごとの生活文化の維持・継承のため、ブランド論、マーケティング論の観点から、そのプロデュースの方法論をみんなで議論しながら考えます。さらに、これを自治体や企業との提携プロジェクトやイベント通じてアクティブに学びます。

ライフマネジメント研究室 研究室ブログ

環境教育学研究室甲野毅 教授

環境教育により人々を、環境と共生させる手法や考え方、その対象の地域社会について研究します。室内の討議だけでなく、現場実習やフィールドワークなどを通して、これらのテーマについて考えていきます。

環境教育学研究室 研究室ブログ

生物環境保全学研究室小関右介 准教授

このゼミでは、自然がもたらす豊かさについて生活者の視点から学び、自然と共存する暮らしの実現に向けた課題やその解決策について考えます。

生物環境保全学研究室 研究室ブログ

工芸デザイン研究室須藤良子 准教授

大昔に人類が作り出してきた造形物から現在のグッズまで、その「歴史」と「作られた背景」について学び、現在の生活に必要とされる形(デザイン)や素材などについても議論します。美しい生活とは、豊かな生活とはなにか、「工芸=グッズ」を通して学びます。

工芸デザイン研究室 研究室ブログ

デザイン文化研究室林原泰子 専任講師

デザイン文化研究室では、身の回りのさまざまな「もの」「こと」を取り上げ、それらの成立に関する歴史や現在の状況について学んだ上で、「豊かな生活」を実現するための具体的な提案を行うことを目標としています。

デザイン文化研究室 研究室ブログ

住文化研究室赤澤真理 准教授

住文化研究室では、地域の風土と歴史にはぐくまれた住文化の美しさ、暮らしの知恵を学び、私たちの住生活を考えます。

住文化研究室 研究室ブログ