卒業生インタビュー GRADUATE’S INTERVIEW

INTERVIEW 01

中丸沙絵さん(人事)2012年度卒業

“考え抜く力”を活かし、自分の考えを発信できる仕事にやりがいを感じています

QUESTION

どんな仕事をしていますか?
 現在は建設会社の人事部にて、福利厚生の企画・運営の仕事を担当しています。自社1,600名の社員の窓口として、グループ会社・保険会社・銀行等の会社と連携し、毎月の給与計算実務からイベントの企画等幅広い業務をこなしています。毎月億単位のお金を動かし、グループ会社約45,000人の福利厚生を支える一員としての業務は、責任の重さに比例して達成感があります。新しい制度等を採り入れる際には大学時代ゼミで身に着けた“考え抜く力”を活かして自分の考えを発信し、私の考えを尊重してくれる上司の元で楽しく仕事ができており、やりがいに繋がっています。
学生時代に取り組んでいたことは?
 学生時代は住居設計の演習の授業に夢中になり、CADでの製図、模型作りを楽しんでいました。また、環境問題についても興味を持ち深く学んだため、エコな社会づくりに貢献できる現在の会社に就職を決めました。是非後輩の皆さんにも幅広いジャンルの授業を受け、自分の興味が持てることを発見してほしいです。プライベートでは国内外旅行に行き、様々な国・地域の文化に触れてきた経験を活かし、地方の現場や・海外で働く社員の立場に立って仕事をすることを心掛けています。